リゾバでどれくらいお金が貯まるか、計算してみた。


 スタート資金10万円から、リゾバでお金貯めていっています。

行動さえすれば、誰でもお金から自由になれる。特別なスキルがなくても。

2〜3年かけてリゾバしながら、そんなことを伝えられたらと思っています。

リゾバは衣食住が提供されることもあり、お金は貯めやすいです。

実際リゾバをした数ヶ月の給与や支出を公開しつつ、どれくらいお金が貯まっていきそうか計算してみました!

6月のリゾバ:+ 8万8570円

6月6日からスタートして給与は21万円くらい。

初期投資にかかった分、収支は10万円を切りました。

同じ派遣会社で2ヶ月1日以上働くと社保に加入するらしく、明細には反映されていません。
この給与だと3万円弱の天引きがまとめてあるそうです。


給与から3万円を引いた金額を手取り額として計算しています。

  • 手取り:18万円
  • 家賃:0
  • 光熱費:0
  • 食費:2万
  • 日用品:1万円
  • 防寒具、雨具:2万円
  • 本:5000円
  • 交際費:5000円
  • 楽天モバイル 3500円
  • YouTube premium 1200円
  • クラウド 750円
  • Amazon Kindle Unlimited 980円

残金:11万3570円

初期投資にかかったお金:

  • 交通費:1.5万円(リゾバを満了すれば2万円支給)
  • 普段着・仕事用衣類や備品:1万円
余り:8万8570円

スタート資金10万円だと給与日までに資金ショートだったので、前借り制度も活用してみました。

控除されている9万840円のうち(840円は前借りの手数料)9万円が前借りできました。

働いた分全額が前借りできるわけではないようです。

算出方法が複雑らしいのですが、今回は全給与の40%くらい前借りできました。

前借りは困った時の味方!

手数料が840円取られますが、派遣会社のダイブさんに前日の締め切り時間までに電話すると、翌日振り込まれました。

電話一本で翌日振り込みってすごい…

注意としては、働いた分の範囲内でしか借りれないです。

派遣会社側に損が出ないよう、一部しか前借りできない仕組みみたいです。

でももちろんこの金額は給与から差し引かれてしまうので、緊急用には良いけど使いすぎ注意です。

1ヶ月だけのリゾバだとお金は貯まりにくい

1ヶ月の短期で働くリゾバスタッフが一番多い印象なのですが、やっぱり短いと必要なものを揃えたり、観光地に遊びに行ったりすることでお金は使ってしまいがち。

手元に残る金額も少ないかもです。

すきま時間で旅行もしながらちょっと小遣い稼ぎにしたり、気分転換には良さそうですが!

もう少し長くリゾバをするとお金が貯まり始めます。

7月のリゾバ:+14万3000円


  • 手取り:18万1388円
  • 家賃:0
  • 光熱費:0
  • 食費:1.1万
  • 日用品:8000円
  • 本:5000円
  • 交際費:5000円
  • 通信・IT・エンタメ:6500(前月と同じ、まとめました)
  • 交通費:3000円
  • 残金:14万3千円

リゾバの月の手取りは平均20万円くらい

8月は途中から次の派遣先に移りました。

それでも6、7月と同じくらいの手取りで終わりそうです(準備ができたら公開予定)

前の派遣先:希望すれば週6勤務。時給1250円、寮費無料。
今の派遣先:週5勤務固定、忙しければ残業あり。時給1400円、寮費2万円。

最後に手元に残るお金は同じくらいでした。

リゾバに行くと、手取りが毎月20万円前後になるのは変わらなそうですね。

8月のリゾバ:+119865円

*8月の収支追加しました。


  • 手取り:20万3595円
  • 家賃:9630円
  • 食費:4万5600円
  • 日用品:12000円
  • 本:5000円
  • 交際費:5000円
  • 通信・IT・エンタメ:6500
  • 残金:11万9865円
*寮費がご飯付きで2万円のところ、食堂のご飯がまずすぎた…自炊することに。

食事なしに切り替えたため寮費が安くなった代わりに食費が上がりました。

手元に残るお金は10〜15万円ほど

毎月10万円貯めれるのは現実的だと思います。

流石にボーナスはないですが、有給休暇も法律に基づいて付与されますし、

人によっては中長期でリゾバするのはメリットがありそうです。


Comments

Popular posts from this blog

自由になるためにすべきことを考えてみた。

築地で働いてます!月の収支も公開

チャンスを掴む人の特徴