9月のリゾバ収支を公開!
スタート資金10万円から、リゾバでお金貯めていってます。
行動さえすれば、誰でもお金から自由になれる。特別なスキルがなくても。
誰でもできる、リゾバをしながらそんなことを伝えられたらと思っています。
リゾバは衣食住が提供されることもあり、お金貯めやすいです。
2年間、リゾバで日本を移動しながら料理修行することにしました。その後はオランダに移住予定。
実際のお金の貯まり方を、毎月のリゾバ収支で公開予定。
6月〜8月はここにまとまっています。
9月の収支:+ 11万6900円
収支の内訳はこんな感じ。
- 給与:25万円
- 社保・税金:3.1万
- 家賃:6000円
- 光熱費:0
- 食費:5.3万
- 日用品:1.4万
- 本:7500
- お酒:7100
- 楽天モバイル:3500
- YouTube premium:1200
- クラウド:750
- Amazon Kindle Unlimited:980
- 収支:11.69万円
このうち、以前にも紹介した通り3万円ずつ3口座に振り分けています。
- 投資:3万
- 事業:3万
- 生活防衛:3万
11.69万-9万=2.69万円の余り。普通口座にそのまま残し、支払いに充てます。まとまった金額になるようなら、また3つの別口座に振り分けようかと。
3つの口座の用途はここで説明しました!
4ヶ月目の感想
リゾバの稼ぎ:25-30万円は固い
北海道の9月は良い季節です。稼働はかなり高く、忙しい。
僕はおそらく所属部署で一番長く働きたくない人で、仕事が落ち着いてくると上司が「あがりたい人はいいよ」と言います。そうしたら、すぐ帰ってます。
逆に稼ぎたい人は当然もっと働きますし、残業代もつき続けるので25万円より稼いでいる人は多発しているはずです。
支出:慣れてくると増えがち…
食費が上昇。お酒も…
9月の収支で自分でもびっくりなのはやっぱり食費!
職種に限らずそれなりに発見やおもしろさは見つけられるようで、概ね楽しい。
でもやっぱりストレスはたまってくるようです(笑)
お酒を解禁してしまったのと、ご褒美的に良い食材を買う機会が増えました。
食費がどんどん上がっていく…実際今書いている10月、すでに9月の食費を上回っています。
料理好きからすると食材のうまさが世界有数であろう北海道で、まずい食堂ご飯は食べれん!
と自炊。食堂のご飯をなしにすれば、寮費2万円が6000円に落ちますし。
でも調理器具も冷蔵庫の大きさも限られてるし、美味しい節約レシピはなかなか試行錯誤が必要…
時短で作り置きができ、せっかくだから健康的にもしようと工夫を繰り返してるうちに、食費跳ね上がりました!
でも健康的に美味しいもの食べて、体重は下降線を辿ってるので、悔いなしです。
交際費は0に
その代わり、今月は交際費が0に。
料理に使う時間が増えた分、
自分のやりたいことしてると時間が足りないけど、結構快適でもあります。
ちょっと前に英語圏ではAlonementって「1人で過ごすのを充実させる」重要性について話題になってたけど、1人でも楽しく過ごせるようになるって最強だと思う。
それをベースに、職場で関わる人や友人、家族といる時も違う意味で楽しい。
そうなってからは、メンタルがずいぶん健康的になった。
ので、職場ではそれなりに仲良いひともいて、外国人も多いため刺激的。
でもプライベートは部屋に缶詰でブログ書いたり本読んだり、料理したりと基本1人で過ごしてます。
目的をしっかりもつの、大事
前にFIRE関連の本を読んでいたときに、
「お金を増やすには消費者になるのではなく、生産者になった方がいい」って「確かに…!」と思ったのですが、
ブログ書くのは生産者。酒飲んでみんなでワイワイは消費者。
どっちが良い悪いではなく、やっぱり中長期でどういう結果が欲しいかだと思う。
1人でブログ書いてればお金は貯まるだろうし、みんなでワイワイしてれば仲間が増える。
どっちも良いこと!
ハプニングはある!余裕が大事。
気軽に街には行けない場所のため、ハプニングがあった際に都心よりお金がかかることが。
スマホの端子の部分にゴミが入ってしまったようで、充電できなくなってしまいました。
あれこれ頑張ったけど対処できず、仕方なくネットでワイヤレス充電器を買いました。物が増える…
すでに肌寒いと感じる日も増えてきて、冬服を調達したのもあまり予定していない出費。
臨時収入よりは臨時出費の方が可能性は高いとは思うので、生活防衛口座を持っておくの、大事です。
順調にプラス収支
4ヶ月終えて順調にプラス収支。
でも想像以上に忙しく、休日が少なかった…
そのため、英語と日本語で週一のブログ更新が精一杯。
やりたいこと、思ったほどはできていないです。
10月は稼働が落ち着くはずなので休みが増えてくれることを願いつつ、
優先順位の取捨選択をしながら、無理をすることは手放す必要もあるなと感じた。
以上!
Comments
Post a Comment