7月のリゾバ収支を公開!!

  

 8月になりましたね! 

7月まではリゾバしながら月の収支を記録してきた。それは続けつつ、NISAの投資成績を公開していくことに。

リゾバは特別なスキルがなくても誰でもできるし、基本衣食住が提供されるので毎月の収支を比較的簡単にプラスにできるのがメリット。

それを公開していくのは自分のための良い振り返りになるし、

リゾバをすることを検討している人や、お金に対する不安が消えない人たちの参考になるかと思い、毎月自分の投資成績と家計の収支を公開します。

まずは今月の投資成績

7月が終わった時点の投資成績は+18345円。

*新NISAが始まるのをきっかけに2023年12月から毎月3万円、積立開始。

7月半ばくらいまでは+40000円にいった。その後10円ほどの円高で含み益が半減。

でも円高は買い増しチャンス。積立は継続。入金力を上げられるよう自分の稼ぐ力も磨く。

参考:

今月の収入

収入は25.6万円でした。

7月暑い…暑いと魚が売れにくく、インバウンド客がかなり減りました。

暑いし雨も多く、早めに店を閉めてたので少し前より労働時間が減った。

そういう時期もある。春や初夏より体調も不調気味。

少しゆるめに過ごしたほうがよさそう。

今月の支出

合計24.9万円。

  • 健康保険・年金・所得税: 3万
  • 家賃・光熱費:2万円
  • 外食:2万
  • 自宅用食材:4.3万円
  • 書籍:0.4万円
  • 交際:1.1万円
  • 雑貨:1.7万円
  • お酒:1.1万円
  • 交通費:3千円
  • その他:3.8万円

合計:19.9万円

毎月の積立: 5万は継続

5万円を3万円投資、1万円を生活防衛積立、1万円をオランダ移住の積立にしています。

支出にこの5万円を足すと、

総支出は24.9万円。

収入 25.6万円-24.9万円=0.7万円

今月の余裕資金は7千円(笑)少ない‥!

半分の3500円を自由資金に、もう半分は投資口座へ!!

積み立ては自動化

住信SBIネット銀行で目的別口座をもち、振替を自動化しています。

振替日を給与日翌日にしておけば、(僕の場合月末払いなので、1日に設定)住信のメイン口座に給与が振り込まれたら、翌日に自動でそれぞれの目的別口座に振り分けられちゃうので簡単。

メイン口座にその月の予算しか残らないようにしておけば、使いすぎも可視化できるのが良いところです。

参考:生活防衛口座を持っておいてよかった理由

今月の気づき・感想:健康第一、東京ならではの経験

絶対健康第一。

気をつけていても暑さにやられて夏バテ気味。

だからこそ暑さ対策もググって調べ、対策グッズは惜しまず買いながら体調優先。

ここでケチるとろくなことにならず、漢方にも頼ることにした。

暑さは10月頃まで続いて、免疫力が徐々に落ちてきて体調不良者が続出するらしい。

秋まで3ヶ月くらいあるので、無理せず体調をなるべく整えていこうと思った。

また、東京にいると地方でリゾバしているよりはお金が余らない。

価値観次第だけど、お金が貯まりやすいのは地方住みだと個人的には思う。

でも東京にはここでしか得られない学びや経験、人との出会いがあるのは間違いなく、

お金的には地方より貯まりが悪く過ごすことになっても、

東京ならではの経験が今後活きると思う。

フォローお願いします!

主にXで、毎日の投資成績を公開しています。

2023年12月から、毎月3万円を積立投資しているだけなので資産額は少ない。

でもXで何千万円、何億の資産額をもっている人の投稿を見たって雲の上の人のように見えませんか。

僕は実際に0からスタートしてどうやって資産が増えていくか、特別なスキルや才能がなくても規律と継続があればできることを記していきたい。

一夜にして大金持ちになる方法は分からないけど、誰でも長い目で見ればしっかり資産を作れる方法なら学べます。

また、資産額を増やすためにしている工夫や本や人との出会いから学んだことなどはXにてシェアしていくので、フォローお願いします!

Comments

Popular posts from this blog

自由になるためにすべきことを考えてみた。

築地で働いてます!月の収支も公開

チャンスを掴む人の特徴